ページ

2022年8月22日月曜日

~入所フロア~今回はレクリエーション二本立て!!

 

~習字レクリエーション~(2階フロア)

 

少し前の事になりますが、8月10日(水)に蒸し暑さの中、午後からのアメニティ2Fでは、書字レクリエーション「皆さんのこと、文字で教えてください」が開かれていました。

日頃少なくなっている『文字を書く機会』を設け、お名前、生年月日、ご家族のこと、生まれた場所、好きなものを教えて頂きました。

 

 

「皆さんのお名前をここに書いてくださいね(‘ω’)ノ」

 久しぶりの授業のような雰囲気を感じ、先生(スタッフ)のお話に真剣な表情で耳を傾けていました(フムフム)



「うーん字を書く?字が思い出せないなぁでも名前は覚えているよ!」


 

 

「名前は書けた!言われた言葉を一つ一つ思い出して書こうかな…。だんだんいっぱい書けてきた!」




「実は…私、書道の師範なんです。字を書く事なら任せて!!」



 

 利用者様は久しぶりに書く名前などで四苦八苦していましたが、職員の協力などもあり皆さん思い出しながら楽しく書字を行っていました。また、手のリハビリや脳の活性化にもなって良かったといった声も聞かれました(#^^#)


 利用者様が充実した生活を送れるよう、レクリエーションでも頭を使ったゲームや体操、手や足、身体全体を使った体操などを職員が考えて行っています。楽しいレクリエーションなどありましたら随時ブログへUPしていきますのでどうぞお楽しみに!!



~水やり~(3階フロア)


7月26日にブログにて苗植えの様子を投稿させていただきましたが、今回は水やりの様子をブログにてお届けします!


苗植えから約3週間ほど経過しましたが利用者の皆様毎日お花を気にして様子を見てくれています😊



「お水あげた方がいいんじゃないかい?」「そろそろ追肥しないとダメだね」と教えていただく事も多く、やはり利用者様の知恵はすばらしいなと感心しております😌



利用者様に見守られ大切に育てられているお花は枯れることなくすくすく育っております!


そんな中……なんと!!!


イチゴの花が咲きはじめました🍓🌸

利用者様にイチゴの花が咲いたとご報告がありみてみると綺麗な白い花が!!

利用者様職員一同とても感激しました😂


美味しい実はできるのでしょうか…😆

ますます楽しみですね!!