ページ

2021年7月1日木曜日

ミャンマー留学生とオンライン交流

 

  アメニティ帯広では昨年、ベトナムより介護職員が入職しましたが、さらに来年ミャンマー人3名も入職予定です。

 現在3名は留学生として、佐賀県の短期大学に在籍しており介護の勉強をしながらグループホームなどでアルバイトを行なっています。

 遠方で、さらにコロナ禍もあり、なかなか留学生と会う事が難しい為、先日オンライン交流を行いました。

 初めての対面だったため緊張しましたが、時間が経つうちにお互い笑顔も見られるようになりました。3名ともとても印象が良く日本語も上手で、こちらの質問に対してしっかり返答してくれている事に驚きました。北海道に来てアメニティ帯広で働く事をとても楽しみにしてくれているようです。

 また北海道での暮らしにも興味があるようでどれくらい雪が降るのか等も質問が来たりなど少しの間でしたが親睦を深めることが出来、とても有意義なひと時になりました😊

 今後も一カ月に一度はオンラインでの交流を行い、より親交を深めていけたらと思っています。