ページ

2018年6月30日土曜日

ホットケーキでもぐもぐタイム!

 6月に入り(もうすぐ7月ですが・・・)、気温の寒暖の差が激しく、体調管理難しい日が続いていますがアメニティ帯広では15日と16日におやつレクレーションを行いました😁

 今までのおやつレクレーションでは、職員が作って食べていただく物が多かったのですが今年度は「美味しく、楽しく、リハビリする」をテーマにし今回は「ホットケーキ」つくりを行いました🍴🍮

 ホットプレートを並べ、実習生とベトナム人留学生も参加し生地作りから始まりましたが、職員が指導するのではなく、逆に利用者様から「もっと早く混ぜなさい」などの指導を受けながらホットケーキ作りを行いました🍔

 みんなで和気あいあいと作業し、普段見られない行動や発言が聞かれ新たな可能性を確認しました😏

 完成したホットケーキは参加者全員で美味しくいただきました🍴😍

 今後も普段食べないような、おやつを利用者様と一緒に作っていきますので随時報告いたします!!


 ・利用者様がホットプレートで生地を焼いています。慣れた手付きで行う姿はカッコイイです!

  ・利用者様とベトナム人留学生と一緒に和気あいあいと行っていますが・・・混ぜ方に利用者様からアドバイスをもらい頑張って混ぜていたとか(笑)

 ・盛り付けは私に任せなさい!!と言わんばかりにトッピングを行っています。
 ・みんなでもぐもぐタイムです。本家のもぐもぐタイムとは違い、時間いっぱいお話しながら交流を深めていきました・・・

 今回3階の写真ばかりでしたので次回以降は2階のおやつレクリエーションの写真もアップしますね☝