ページ

2017年5月18日木曜日

ふれあい看護体験に来てもらいました!

 毎年、5月12日が「看護の日」とされており今年は5月7日~13日の期間が「看護週間」になっていました。 アメニティ帯広には、5月10日(水)~大谷高校の2年生4名を受入しました。はじめは、緊張した面持ちで職員の指導を受けていましたが、利用者様と接しているうちに徐々に緊張が溶け笑顔も見られました。 体験終了後、学生さん達から「母が看護師をしているが大変な職業だという印象がある」「新生児に携わる仕事に憧れる。看護師は病院だけではなく幅があり職種の広がりを感じた」「自分達のためにいろいろ準備してもらえてうれしかった。様々な体験ができ、今後の進路を考える機会になった」「助産師になりたい、姉が子供を産むときに病院に行ったときの助産師がとても優しくて憧れた」等々、いろいろな意見や感想が聞けました!
未来の看護師の皆さんと一緒に働けるのを楽しみにしてますね!

【体験内容】
・ベッドメイキング
・体位変換実技
・車椅子乗車、操作体験
・福祉車両、乗車体験
・入浴後の整髪体験
・血圧、脈拍測定体験
・食事配膳体験