ページ

2014年5月22日木曜日

豊後ひょっとこ踊り

5月20日(火) 「十勝ひょっとこ会」の方々が慰問に来てくださいました。

「ひよっとこ」を漢字では 「火の男」 と書くそうで、火を大切に守り、家運の隆盛を願い、踊られて

きたとの事で、今でも浅草のお祭りなどで踊られているそうです。

衣装は「赤い半纏」 「白い腰ひも」 「白いふんどし」 「黒い足袋」 「腰にひょうたん、鈴」 「顔にお

面」 のいでたちで、豆絞りの手拭いをかぶり、笛や太鼓、鐘の囃子のリズムに合わせて踊ります。

お面の表情も1つ1つ違い、振り付けも変わります。 頭、背、手、腰、足と身体全体を駆使した、表

情豊かなユーモラスな踊りに利用者様を始め、職員までもが大いに笑い、楽しいひと時でした。

「十勝ひょっとこの会」の皆様、たくさんの 「笑顔」 ありがとうございました。