ページ

2014年5月26日月曜日

介護予防事業にて

こんにちわ 広報委員会からです。

アメニティ帯広では帯広市から委託を受けて水曜と木曜の週二回、広葉福祉センターと若葉福祉

センターで介護予防事業をしています。

5月21日、22日は名物となっているスペシャル「健康講話」を実施しました。

今回は協立病院栄養課の伊藤管理栄養士に協力を得て、「三大栄養素」などについて参加者様に

お話をしました。

講話の途中から、適切なご飯の量やおやつの摂取量についてなど、日頃気になっていた質問が多

くとびだし、活気ある内容となりました。

伊藤管理栄養士も病院勤務だとなかなか集団で講話をする機会が持てないので、一日目はとても

緊張したが、いい経験になりました。また、是非参加したい。と、次回に向けて意欲的に話していま

した。

2014年5月22日木曜日

豊後ひょっとこ踊り

5月20日(火) 「十勝ひょっとこ会」の方々が慰問に来てくださいました。

「ひよっとこ」を漢字では 「火の男」 と書くそうで、火を大切に守り、家運の隆盛を願い、踊られて

きたとの事で、今でも浅草のお祭りなどで踊られているそうです。

衣装は「赤い半纏」 「白い腰ひも」 「白いふんどし」 「黒い足袋」 「腰にひょうたん、鈴」 「顔にお

面」 のいでたちで、豆絞りの手拭いをかぶり、笛や太鼓、鐘の囃子のリズムに合わせて踊ります。

お面の表情も1つ1つ違い、振り付けも変わります。 頭、背、手、腰、足と身体全体を駆使した、表

情豊かなユーモラスな踊りに利用者様を始め、職員までもが大いに笑い、楽しいひと時でした。

「十勝ひょっとこの会」の皆様、たくさんの 「笑顔」 ありがとうございました。



胡蝶蘭

久しぶりのブログの更新です!
これからは、日々?更新していきますので要チェック!お願いしま~す!!


アメニティ帯広には数々の植木鉢がありますが、その中でもすごいのが!「胡蝶蘭」です。

4年前に頂いたもので、普通は一度咲いた後はなかなか花を咲かせることが難しい花ですが、

特に水もほとんど与えず、株分けするでもなく、手をかけていないにもかかわらず、毎年、この時期

になると、みごとな花を咲かせてくれて、利用者様、ご家族の目を楽しませてくれます。

この胡蝶蘭の生命力の強さに感動さえおぼえます!