2023年を迎え、アメニティ帯広の入所では1月1日~3日までお正月ならではの行事や生活など送られていました。
~お屠蘇の会~
本来は無病息災や長寿を願ってお正月に飲む祝い酒と言われています。しかし、お酒は提供できないので代わりに甘酒やノンアルコール、ジュースなどを提供し利用者様同士で楽しく飲まれていました。
~初詣(アメニティ帯広神社)~
本来は神社へ参拝したい所ですが、新型コロナウイルスの影響など外へは行けません…
少しでも初詣気分を味わっていただくべく各階に神社を作りました。お賽銭箱へお金(今回はおもちゃのお金を入れました)を投げて手を合わしたり、おみくじを引いたりされていました。
~ご家族との面会~
今年も感染症対策をしっかり講じた上で人数制限を緩和した家族との対面面会を行いました。
短い時間ではありましたが、久しぶりに会うご家族様と楽しくお話をしたり、記念撮影などを行い、利用者様とご家族様の両方から笑みがこぼれてほっこりした時間が流れていました。
~書初め~
久しぶりに書き初めを行う方が多く、最初は戸惑っていましたが教本など見ながら書き、素晴らしい書き初めが出来上がりました。
出来上がりが素晴らしかったので、思わずピース!!
~福笑い~
職員の手で目隠しをして福笑いを行いました。手探り状態で眉毛や目、鼻など顔の位置を思い浮かべながら置いてみましたが…
実際に見て大爆笑される利用者様もいました😁
このブログを通じ、少しでも施設生活の様子などが伝わるように頑張って更新していきますので、2023年もご期待ください!!