ページ

2020年9月21日月曜日

9月19日(土)オンライン研修を受けました!

  9月19日(土)北海道老人保健施設協議会主催によるオンライン研修をはじめて受講しました。今回の研修は北海道医療大学塚本先生による「老健における新型コロナウィルス感染対策」という内容でした。実際に会場で集まって行う研修とは違いオンラインに不安はありましたが塚本先生の話はとても分かりやすく聞きやすい研修でした。未知のウイルスの予防策を考えるのにとても実になる研修でした。

 またいざという時の為にガウンテクニックの指導もあり実際に一人ひとりが実践に向けて真剣に練習しました。まだまだコロナ渦の終息が見えず不安な毎日を過ごしていると思いますが感染予防には手洗い、消毒、換気の基本的な感染予防をしっかりと行っていれば8割は防ぐことは出来ます。施設内でもしっかりとウイルスを理解し感染症対策を万全にし対応していきます。