ページ

2013年8月30日金曜日

敬老会

アメニティ帯広の広報委員会です。

9/15に敬老会を開催します。

入所されている方で喜寿、米寿、白寿を迎える方、100歳以上の方に感謝状を贈呈して長寿のお祝いを行います。

今回は、表彰対象者のご家族に感謝の手紙、思い出の写真を持参していただき、お一人おひとりの生きた軌跡を振り返りながら、今までのご苦労や喜びをともに分かち合う企画を予定しています。
届けられた手紙には、ご家族からの感謝の言葉や入所者に対する思いが記載され、拝見すると胸が熱くなるものばかりです。

当日、表彰対象者が着用する赤と金のちゃんちゃんこ

2013年8月28日水曜日

本の寄贈

アメニティ帯広の広報委員会です。

ご利用者のご家族よりたくさんの本を寄贈いただきました。

歴史小説から偉人伝まで幅広いジャンルの本が増え、本を好まれるご利用者の楽しみが増えました。

職員一同、心よりお礼申し上げます。



2013年8月26日月曜日

メンタルヘルスクラブ

アメニティ帯広の広報委員会です。


今年度、2回目のメンタルヘルスクラブ主催のBBQを行いました。

職員と家族を合わせて約20名が参加して短い夏の一夜を楽しく過ごしました。

今回はデザートにスイカも振る舞われて場の雰囲気も最高潮!!!




 

2013年8月23日金曜日

アメニティ広場号外

アメニティ帯広の広報委員会です。

アメニティ広場夏祭り特集号を発刊いたしました。

今回は、ご家族との「絆」や皆様の笑顔を中心に構成しました。

季節行事委員会が中心になって開催した夏祭りは、たくさんの笑顔を生み出し、その笑顔の数だけ感動を与えてくれました。

広報委員会では、夏祭りの感動や季節行事委員会を中心とする職員の奮闘を「アメニティ広場号外 夏祭り特集」として形にいたしました。

アメニティ広場は、刀圭会グループの各施設、帯広信金西支店、法人HPにも近日中に掲載いたしますので多くの皆様に見ていただければ幸いです。

2013年8月19日月曜日

皆様の一言が明日へつながる。

アメニティ帯広の広報委員会です。

先日行われた「アメニティ帯広夏祭り」の内容について参加されたご家族、運営を行った職員を対象にアンケートを実施しています。

その中に「母親の素敵な笑顔に、とても心が熱くなりました」、「家族で参加できて思い出が増えました。」などの心温まるコメントを頂戴しました。

皆様の温かく重みあるお言葉に、安堵と達成感、そして次回への強い意欲を実感いたしました。

2013年8月16日金曜日

DAIDOUGEI慰問

アメニティ帯広の広報委員会です。

本日は、現在開催されている「北の大地de大道芸フェスティバル2013」より3名のパフォーマーがプロの技を披露する為に慰問してくれました。

バグパイプと手回しオルガンで美しい音色を奏でる「Kojikojimohejiさん」、ジャグリングとパントマイムで不思議な空間を演出する「わっしょいゆ~た♪さん」、正体不明な外国人ワォーキングアクターの「The Bottlerさん」による笑いと巧みな芸のコラボレーションに観客すべてが度肝を抜かれた数時間でした。


パフォーマーの皆さん楽しい時間をありがとうございました。

2013年8月14日水曜日

HANABIと父

アメニティ帯広の広報委員会です。

十勝を代表する夏のイベント勝毎花火大会を見てきました。

花火の美しさに加えて、イベントの演出方法、構成、DJの話術など花火を引き立てる演出にテンションMAX状態!

今まで一度も足を運んだことがなかったのですが、ある人から全国から多くの人が運賃をかけてこの地まで花火を見に来ることを考えたら、この地に住んで、身近にこの大イベントに参加できることはとても幸せなことだと言われました。

花火を見てその言葉の意味を実感しました。

感動の花火を撮影する二児のお父さん



2013年8月13日火曜日

大イベントを終えて

アメニティ帯広の広報委員会です。

夏祭りという一大イベントを終えて実行委員を中心に打ち上げを行いました。
イベントの準備から実行までのエピソードやイベントが無事に終了するかと悩んでいた日々を皆で語り合いました。

ドイツの哲学者カントは「純粋な喜びのひとつは勤労後の休息である。」と話しています。

一生懸命に想い、悩み、遅くまで作業を行った結果、無事に終えることができたことを皆の喜びとして感じることができました。

そんな想いが爆発した熱い夜でした

熱い叫びを熱唱する当法人の浪花の闘犬

2013年8月12日月曜日

夏祭り!

アメニティ帯広の広報委員会です。

ブログで何度もご紹介したアメニティ帯広の夏祭りが11日に行われました。

たくさんの家族やご利用者に参加いただき、施設内は熱気と笑い声の渦に包まれていました。

数ケ月前から何度も会議を重ねて参加するすべての人が楽しめるようアイディアを出し合いました。

よさこいの演舞や太鼓の披露など多くの方々にもお手伝いいただいて無事に終了することができました。

ご参加いただいた皆様に心より感謝とお礼を申し上げます。

2013年8月9日金曜日

夏祭りまであと2日!

アメニティ帯広の広報委員会です。

アメニティ帯広の夏祭りまであと2日

最終準備に追われ急ピッチで作業を進めています。

参加者が安全で楽しく過ごせるよう職員全員が祈りを込めて作業に取り組んでいます。
 

2013年8月6日火曜日

トルコ桔梗

アメニティ帯広の広報委員会です。

本日、ご利用者よりトルコ桔梗(トルコギキョウ)という花を頂きました。

花言葉は「優美、希望、永遠の愛」見る者に優美で力強い印象を与えてくれます。

事務所のカウンターに飾りましたが、このお花に負けない優美な接遇と人を安心させる深い愛で皆様をお迎えしなければと改めて気付かされました。


花言葉に負けない優美な姿で花を活ける当施設の(?)


 

2013年8月2日金曜日

夏祭りの飾りと働き者の後姿

アメニティ帯広の広報委員会です

今日は、中央エレベーターに夏祭りの飾り付けを行いました。

飾りの写真を撮影中に鏡に写る介護係長の後ろ姿を見つけました。

休みの日でも職場に顔を出して職員の相談や業務調整を行う彼の姿を度々目にします。

ドイツの物理学者アインシュタインは「人の価値とは、その人が得たものでなく、その人が与えたもので測られる」と話しています。

彼が部下に与えているものは大きく、アメニティ帯広を支える価値の高い人だと感じながら写真のデータを編集しました。


2013年8月1日木曜日

サボテンの花

アメニティ帯広の広報委員会です。

アメニティ帯広の正面玄関横には花壇がありますが、一か所だけ日や雨水が当たらず、何を植えても枯れてしまう場所があります。

日が当たらないので土が乾き、見るからに砂漠化しています。

色々な人に聞いても「そこに何を植えてもダメだ!」と言われるので、少し発想を変えてサボテンを植えてみました。

するとそのサボテンから愛らしい花が咲きました。

どんな過酷な戦場でも命がけで取材に出向く、ハンガリー生まれの報道写真家ロバートキャパは、生き残る可能性が50%あるならパラシュートで降りてでも写真を取りに行くと話していました。

一握りの可能性でもチャレンジすることが大切だと感じた瞬間でした。