ページ

2013年5月18日土曜日

口腔ケア勉強会


口腔ケア勉強会


 みなさん、はじめまして!
 アメニティ帯広の広報委員ですm(_ _)m

 さて、みなさんは口腔ケアの必要性???ってな~に?と思ったことはありませんか?

 実は、要介護高齢者は、健康な人にとっては病原体とはいえないような細菌で、日和見感染症(ひよりみかんせんしょう:抵抗力が弱かったため、普通は病原性を示さない菌による感染症)、感染性心内膜炎や誤嚥性肺炎に陥ることがあるのですが、口腔ケアを行えばこれらの疾患を予防できます。

 つまり、口腔ケアは、単に歯や歯ぐきのためだけではなく、生活援助に加えて全身疾患の予防など、生命の維持・増進に直結したケアでもあるのです。

 そのため、アメニティ帯広では口腔ケア勉強会を開催しました。協立病院の歯科の職員による顔面や口唇のマッサージ、口腔内の汚れを取り除く方法が説明されて職員同士で演習することで、口腔ケア技術の向上に努めています。

また、定期的に更新しますので、遊びにきて下さい\(^^)/



顔面マッサージ最高(^0^)